夫はモノが捨てられない

夫は物が捨てられない。そのため、常に家の中に不必要なものがあふれてしまうのが私の悩みです。年々ものがたまっていくので、だんだんストレスに…。世間で流行りの断捨離とは程遠い生活とは程遠い生活なのですが、少しずつ断捨離に励む毎日なのです。

まだ使えるから…壊れていないから捨てる必要がない?

ものが捨てられない私の夫。

いえ、捨てられないというよりは、ほとんどの場合、使えるから捨てる必要がない、と考えているから捨てられないものばかりなのです。

 

たとえば、学生の頃、友達にもらった椅子とか、友達がボロボロだけど使えるから捨てようかどうか迷っていたテーブルとか本棚とか、そういうものまで取ってあって、いまだに置き場所に困っている現状。

 

服は現在着られないものでも、いつか着れるようになるかも、と思うため、もちろんすべて取ってあって収納するところがない!

 

そこで、私が今になって反省しているのは、なぜ、一緒に住む前にお互いのもちものをすべて一回リセットしなかったのか、ということです。(私はほぼリセットしてますが)

あー、あのとき、もう少し強気になって押しを通していれば、今、こんなにものがあふれることもなかったのに……と、今さら悔やまれるのでした。

 

使えるから捨てられない、というのはものを大事に考えることで、それはそれで良いことだと思うのですが、実は、本当は捨てるのが面倒…という理由も、どこかに隠れているような気がします。

 

あれも使える、これも使える…こんなパートナーの行動で、きっと世の中には、私のような悩みを抱えている人がいるのではないでしょうか?