夫はモノが捨てられない

夫は物が捨てられない。そのため、常に家の中に不必要なものがあふれてしまうのが私の悩みです。年々ものがたまっていくので、だんだんストレスに…。世間で流行りの断捨離とは程遠い生活とは程遠い生活なのですが、少しずつ断捨離に励む毎日なのです。

物を捨てられない人は新たに部屋を借りるべきではない

夫が(おそらく部屋の中にものが入らないため)仕事部屋として安い部屋を借りることにしたのですが、一日のうち、そちらの部屋で過ごす時間はごくわずか。

 

せっかく、わざわざ部屋を借りたのだから、もう少し活用しないともったいない?と思うわけですが、先日、夫と一緒に仕事部屋の方に足を踏み入れてびっくり!

 

最初はごくわずかしか運び入れなかったのに、もう、すっかり物が増えてしまっていました。

 

自宅から運んだもの以外にも、新たに購入したものが、あふれるばかりに部屋を占領しています。

 

そこではっきりとわかったこと。

ものを捨てられない人は、新たにものを収納するものを購入すべきではない、ということですが、少なくても部屋は別に借りない方が良い、というのは間違いないようです。

 

もっとも、別部屋を借りて、それでものを大事にすることを楽しんでいるのですから、それはそれで本人の気持ちの問題で、そうすることで満足しているなら、あながち悪いこととも言えない…と思ってしまう私は、やっぱり明らかに夫のものためこみ癖に貢献してしまっているようです。