夫はモノが捨てられない

夫は物が捨てられない。そのため、常に家の中に不必要なものがあふれてしまうのが私の悩みです。年々ものがたまっていくので、だんだんストレスに…。世間で流行りの断捨離とは程遠い生活とは程遠い生活なのですが、少しずつ断捨離に励む毎日なのです。

ものを増やす夫に貢献している自分がいた…

いろいろとしまっているものを整理してみて、どうしたら良いのか困ってしまうものの代表がお皿。

 

私はポイントをあまり利用する方ではないのですが、夫はいろいろなポイントを集める習慣があります。

 

私の方も、たくさん集めると、結局、集めている夫に預けてしまうので、ますます夫の持っているポイントがたまることに……。

 

そんなわけで、ポイントをすぐためてしまう夫は、そのポイントを使って、別のものに交換することが多いのです。

 

その結果、たまっていくのが、いろいろなところから頂いたお皿です。

どんどんたまっていくものですから、なかなか自分で購入する機会はやってきません。

 

食器はポイントだけでなんとかなる……といえば、夫は私よりずっとしっかりしているといえるでしょう。
(ある意味、主夫の鏡かも)

 

また、スーパーで集めたポイントスタンプも、私は集めると、夫にすぐ渡してしまうのですが、そのスタンプを利用しないと気がすまない夫は、いろいろなものをもらってきます。。。。

ものが増えてこまるのなら、夫にスタンプを渡さなければいいのに自分の持ちスタンプを渡してしまう私。

 

ものが増えてこまっているといっても、この点に関しては、間違いなく私にも大きな責任がある……!


と自覚しながらも、夫が集めているからという理由だけで、ついついスタンプをもらってしまう自分に反省……。