夫はモノが捨てられない

夫は物が捨てられない。そのため、常に家の中に不必要なものがあふれてしまうのが私の悩みです。年々ものがたまっていくので、だんだんストレスに…。世間で流行りの断捨離とは程遠い生活とは程遠い生活なのですが、少しずつ断捨離に励む毎日なのです。

古いコードコンセントの恐怖

先日、友人の友人の知人の近所の家が火事に。

別に顔見知りの方でもなんでもないのですが、やっぱり、そういう話を聞くと悲しくなってしまいますね。

 

で、その火事の原因は最近、よく耳にするコンセントからの発火。

意外と多いらしいですね、コンセントが火元になることって。

 

我が家の場合も、とにかくコンセントが多いので、タコ足にならないように心がけています。

 

しかし問題は、夫が古いコードコンセント(っていうんでしょうか?)をなかなか捨てられないこと。

 

そろそろ使えないんじゃないの?

と思っても、「いや、まだ電線してないから大丈夫」っていうのですが、古くなってくると少々不安です。

 

なので、そこだけは妥協できなくて、スイッチつきのタップに切り替えていくのですが、そうすると、そのタップに、余った古いコードコンセントが差されていたりするので、見つけたらすぐに取り外し!

 

さすがに長年続けていると、夫の方もあきらめてきたようなのですが、それでも油断していると、古いコードコンセントが差してあったりするので私も油断ができません。

 

危険に関わることは、さすがに妥協できないですよね。