夫はモノが捨てられない

夫は物が捨てられない。そのため、常に家の中に不必要なものがあふれてしまうのが私の悩みです。年々ものがたまっていくので、だんだんストレスに…。世間で流行りの断捨離とは程遠い生活とは程遠い生活なのですが、少しずつ断捨離に励む毎日なのです。

パッケージはいつか使えるかもとすべて取っておく夫

夫には不思議な習慣(困った習慣)があります。

それは、何か買った商品のパッケージを開けたときに出てくるシールなどを、捨てずに壁に貼ったりすることです。

 

たとえば一例ですが、ハムのパッケージを開けたときのシールなど。

もし夫が開けた場合は、剥がしたシールをキッチンや周辺の壁に貼ったりすることがしばしば。

 

「いったい何のために?」と思うのですが、とりあえず、一旦、何でも後で使えるかも、と思うらしく、どんなものでも捨てずに取っておこうとするのですが、いくらなんでも食品を開けたときのシールなどは、すぐに捨ててほしいものです。

 

もちろん、プレゼントなどのパッケージを取っておくのは当然のこと。

取っておくこと自体はものを大事にすることなので、私も良いことでは(?)ないかと思うのですが、問題は取っておくものの量が多すぎてしまう場所がないこと。

すぐに机の上や、夫の周辺には山ができてしまうので、何かを使いたいときに探し出すことができません。

 

あー、一度にすべて捨てて片づけてしまうことができたら…と思うのですが、彼には常にいつか使えるかも、という気持ちがあるため、思い切って行動に出るのは難しいのでした。