夫はモノが捨てられない

夫は物が捨てられない。そのため、常に家の中に不必要なものがあふれてしまうのが私の悩みです。年々ものがたまっていくので、だんだんストレスに…。世間で流行りの断捨離とは程遠い生活とは程遠い生活なのですが、少しずつ断捨離に励む毎日なのです。

ものが多いと使いたいときに見つからない

最近、夫はよくものを失くしてしまいます。

その理由は…もちろん、ものを捨てられなくて、常に周辺があふれている状態だからです。

 

このことも、家をもっと断捨離したい理由のひとつなんですよね。

何かと、「見つからない」と探すのに苦労しているのだから、それはものがあふれていることで弊害ができている状態。だから、少しは必要ないものから捨てていけば良いのですが、「いつか使えるかも」と思うと、折れた傘やサイズが合わなくて履けない靴も、全部、取っておいている状態。

 

セールのときに購入したSDカードやメモリはいったいどれくらいあるのか?という状態…のはずなんですが、でも、実は、いざ取っておいたものを使おうとすると「あれ、どこにしまったんだったかな?」となるわけです。

(お願いだから購入したら一度私に預けてください!)

 

世の旦那さまたちで、よく、妻がいないとものがどこにあるのか探せない…なんていう話が話題になったりしますが、うちの旦那は、どちらかというと、自分の収納能力を過剰評価しているほう。

 

私は私で、大人の持ち物をすべて預かってしまうのはどうなのかな?

という考えもあって(その考えが間違ってるのかな?)、本人が自分でしまっておこうとしているものまで、場所を決めてあげたり、代わりにあずかってあげたりはしないようにしているのですが…でも、最近(遅すぎ?)それではダメかな?と思う今日この頃。

 

たとえば用事があって夫が開いた銀行の口座。とりあえず私がアクセスする必要のない口座だから…と預かったりはしてなかったのですが、後になって「どこにしまったんだっけ?」と探すのに苦労。しかも困ったことに見つからず……。

 

さすがに、保険証など、大事なものは家族全員の分、「まとめて持っておくね」といって、私が保管しております。

 

とにかく、そろそろものをしまうことに対して、少々自信をなくしてくれるとありがたいのですが……。

 

20代や30代前半までは、ほとんどパズル状態でものをこっちに動かしたり、あっちに動かしたりして、すぐに何でもみつけられたそう。

 

でも、誰でもだんだんねー。。。。

 

とは言え、あまり、「私が持ってますね。」というのも、本人の自尊心を傷つけてしまうようで、なかなか強く主張できないのですよね。