夫はモノが捨てられない

夫は物が捨てられない。そのため、常に家の中に不必要なものがあふれてしまうのが私の悩みです。年々ものがたまっていくので、だんだんストレスに…。世間で流行りの断捨離とは程遠い生活とは程遠い生活なのですが、少しずつ断捨離に励む毎日なのです。

ものを捨てられない夫…そして私は日々ミニマリストになっていく

これまで、夫のことばかり書いてきたので、この辺で、自分のことについても、少々、書いてみたいと思います。

 

私は、ものを集めるのが大好きな夫とは対照的で、どちらかというと「もの」そのものより、「抽象的なもの」が好きなタイプ。

 

なので、いろいろと集めるよりは旅行したり、たまにはちょっと贅沢にお食事して…と、どちらかというと、プチ一点豪華主義、というのが好きですね。

 

対して、夫は、ものとして残らない旅行にお金をかけるよりは、手元に残るものにお金をかけたいタイプ。

 

たとえば、好きな映画にしても、映画館に行ってみるのでなければ、私はデータで購入。夫はもちろんDVDで購入。

 

食事にしても、いつも食べるものが好き。ということで、何から何まで考え方が違っているのですが、不思議なもので、実際に、それでケンカになったことはありません。

 

まあ、お互い、それが個性。

…とは思っているのですが、ものが捨てられなくて、収納できないのだけは困ります!

 

収納できる範囲であれば、多少、ものが増えても良いのですが、収納不可能!

になってしまっても、まだ、ものが捨てられない…というのはちょっとした悩みの種。

 

効率的な断捨離の方法も、もっとよく考えねば……。

夫がものを捨てられないせいで、私自身は日々ミニマリスト?に近づいていきそうなのですが、それでスペースができると、夫がものを積んでいくので、結局、スペースはいつも足りず…うーん、困ったものです。