夫はモノが捨てられない

夫は物が捨てられない。そのため、常に家の中に不必要なものがあふれてしまうのが私の悩みです。年々ものがたまっていくので、だんだんストレスに…。世間で流行りの断捨離とは程遠い生活とは程遠い生活なのですが、少しずつ断捨離に励む毎日なのです。

私は電子ブック派。子供は図書館派。

なかなかものを捨てられない夫ですが、ときどき(ほんとうに滅多にないことですが)突然、あまりのものの圧迫感に耐えられなくなり、自ら断捨離しようとすることがあります。

 

そんなとき手放そうとするのが本です。

なぜ本なのかというと、本は重いから。

どの本棚にも、必ず本の前に本が並べられてあり、さらに積まれているため、後ろの本にはアクセスできません。

 

そのため、読みたい本に手が届かないことは日常茶飯事。

しかも、本棚の上にまで本を積んでいて、正直いって、とても危険な状態です。

ときどき、上の方の本を後ろから引っ張りだそうとして、崩れそうになることも。

 

そこで、その危険な状態をなんとかするために本を減らそうとするわけです。

ただ、減らすといっても、もちろん、夫は本を捨てることなどできません。

 

なので、本を売ることに決めるわけです。

そんなときは、チャンスとばかりに私は全面的に協力!

 

一緒に自分の本もかき集めて出していたら、ついに紙の本はほとんど手元になくなってしまい、今ではほとんど電子ブックに・・・・・・。

 

一方、夫の方は、あんなに毎回、たくさんの本を出しているのに、近所に大きな本屋さんがあることもあって、すぐに次の本を買ってしまうため、常に本棚はいっぱいの状態・・・・・・。

 

子供たちも本を読むのは好きなのですが、いつの間にか、自主的に図書館で本を借りるようになってしまいました。