夫はモノが捨てられない

夫は物が捨てられない。そのため、常に家の中に不必要なものがあふれてしまうのが私の悩みです。年々ものがたまっていくので、だんだんストレスに…。世間で流行りの断捨離とは程遠い生活とは程遠い生活なのですが、少しずつ断捨離に励む毎日なのです。

引っ越しに憧れます(断捨離したいから)

4月は新しい出会いの時期、そして、今、3月はいろいろとお別れの時期でもありました。

古くからの友人が旦那様の転勤で引っ越しになったり、新しく家を購入して、引っ越すことになったり…と、とにかく、何かと連絡が……。

 

そんな中、最近は、友人同士の間であれば、ラインで連絡が来ることも多いですね。

ラインは、グループがあれば、一度に全員に連絡できるという点が便利なせいか、引っ越しのお知らせはラインで流れることが多いです。

 

お仕事によっては、本当に3月の半ば過ぎてから辞令が出ることも多いようで、そうなると、どんなに親しい友人の場合でも、準備の時間のため、みんなで集まったりする時間を取ってもらうのは難しいです。

 

でも、さすがに何かプレゼントぐらいはしたいと思うのですが、そんなときに迷うのが、何を送ったら良いということです。

親しい友達でも意外に難しかったりするのですよね。

引っ越し直前に荷物が増えるのも困るだろうし…

 

さて、友人たちの引っ越しが突然、決まると、それはそれで悲しいことではありますが、一方でうらやましいと思う気持ちもあります。

なぜか。

それは引っ越しというのは断捨離をするのに、とても良い機会だからです。

 

過去に二人で引っ越してきたときは、夫がすべてのものを捨てずに運んでくることを全く反対しなかった私。

もし、今、引っ越しが決まったら、今度は、そのまま荷物を運ぶのではなく、この際だからと、徹底的に断捨離したい!

 

今なら、あまり妥協せずに荷物を減らすことができる……!

 

「荷物が少なければ引っ越し料金も安くなるよ」と主張すれば、夫も納得してくれることでしょう。

 

…と、むなしく引っ越しによる断捨離を心の中で描いてみましたが、今のところ、引っ越す予定は全くないのでした。あー、引っ越しに憧れます。