夫はモノが捨てられない

夫は物が捨てられない。そのため、常に家の中に不必要なものがあふれてしまうのが私の悩みです。年々ものがたまっていくので、だんだんストレスに…。世間で流行りの断捨離とは程遠い生活とは程遠い生活なのですが、少しずつ断捨離に励む毎日なのです。

ものを残せない夫は買い物(食品)好き

うちの夫は、コストコが大好き。というのは、以前の記事で書きました。

で、何かとコストコに行って、ついでにいろいろと食品を買ってきてくれる優しい旦那様。

しかし、これが、時として大問題になることも度々。

 

なぜなら、夫はどんなものを購入するときでも大量に買うクセがあるからなのです。

コストコは最初から量が多いのに、さらにたくさん)

ほんの少し、食べたいだけ買ってきてくれるのであれば、とても感謝!・・・なのですが、買ってきてくれるときは量的に半端な量ではありません。

 

しかも、それで頻繁な上に量が多すぎて誰も食べないと、気分を害してしまうので、みんな最初は頑張って食べるのですが、買ってきてくれる量がホント半端じゃない。

 

もちろん、おいしいけれど、もう少し量が少なくても・・・とみんなでなんとなくほのめかすのですが、「少ないと食べた気がしない」らしく、買ってきてくれるときも、その発想で、どうしても大量になってしまうようです。

 

もちろん、気持ちは嬉しいのですが、残ってしまうと、冷凍庫の中はパンパンに。

高血圧ぎみの夫は、残したり捨てる事が嫌いなので、誰も食べないと何が何でも自分で食べようとするのです。

 

そこが大問題。

 

お買い物はたくさんしてくれるのは、良い夫と言えると思うのですが、次から次へと何かと料理に励んでも、常に冷蔵庫がいっぱいで悩みます。

 

え?冷凍庫に保存するのがいいんじゃないかって?

いえいえ、冷凍庫は冷蔵庫以上にパンパンなのです。