夫はモノが捨てられない

夫は物が捨てられない。そのため、常に家の中に不必要なものがあふれてしまうのが私の悩みです。年々ものがたまっていくので、だんだんストレスに…。世間で流行りの断捨離とは程遠い生活とは程遠い生活なのですが、少しずつ断捨離に励む毎日なのです。

夫はコストコが好き(私も好きなのは好きなのですが…)

うちの夫は食べるのが大好き!

また、「少しだけ食べるくらいなら、食べない方がいい」と言い切るくらい、夫にとっては料理の量も重要なポイントです。

 

そんな夫が大好きなのがコストコでショッピングをすることです。

コストコで売っているものって、本当に量が多いですよね。

 

食べ物以外でも半端ではないくらい大きなものがあって、巨大なものほど、安かったりします。

「あっ、これ、コスパが良くていいんじゃないの?」と思っても、とても家におけないサイズの巨大な家具だったり、もし、巨大な庭があれば、ぜひほしい巨大プールだったり、とにかく巨大なものが多いのです。

 

いくらコスパがよくても、置ける場所がないと、とても思い切って購入することはできません。

さすがに、置けないほど、大きいものは夫も大人買いすることはなく、とりあえず安心なのですが、問題は食品です。

 

食品については、次から次へとあの巨大なカートの中に入れたくなってしまうようで、後になってから本人が焦ってしまうこともしばしば。

コストコではそれ程、大きく見えなかったお肉の塊も、数が多いと、我が家の冷蔵庫に入れた場合、本当にすき間がなくなってしまうのです。

 

もちろん買いすぎが原因なのですが、一見、大きく見えないのが困りポイント。

無理にコストコで買わなくても良い食品も、「量が多いものが好き」な夫には、とても魅力に映ってしまうようで、コストコでの大人買いには困ってしまいます。

 

コストコでショッピングした次の日のうちの冷蔵庫……完全にパンク状態。

さすがの夫も、食べきれないので冷凍庫に移動することになり、その冷凍庫の食品を使いきれないうちに、またコストコに行くので、うちの冷蔵庫と冷凍庫は、パンク状態になることが多く、使いづらくて泣けてしまいます。